「話が拡がっていく」人になるには

こんにちは、スピーチトレーナー高津和彦(こうずかずひこ)です。

先日、ある出版記念パーティに出席して得た発想を、今回はお話しましょう。

 


僕の友人(=著者)の出版記念パーティで、彼の講演を聞いた。

講演中、彼はみんなに問う。
"ありがとう"の反対語は何ですか?」


とっさに思いついたのは、
「ありがたくない」「有難迷惑」
名答?迷答?


彼の回答は?

「あたりまえ」。


ふーん、なるほど。

"当たり前"だと思うから、"ありがとう"と言えないんだ。
"当たり前"は、"ありがとう"の対極にあるということね。

瞬間的に「語呂合わせの教訓遊び?」と思った。
"会い"があって、"愛"が生まれる~、みたいな。


そこで、ふと疑問が頭をよぎる。

「なぜ、当たり前っていうんだろう?」

当たる"前"なのに、なぜ、「当たって"しまって"当然」という意味になったんだろう。

まず、そう感じた。
納得できない。
即、スマホ検索。
彼には悪いけど、講演はそっちのけ。


その答え。
2つ説があるらしい。

1-元々の「当然」の「然」が、同じ音である「前」が混同して使われ「当前」。
それが訓読みされて「当たり前」になった。
(なるほど、そんな例はよくある)

2-成果の「分け前」を与えられる時、当然受け取る権利があるとして、
当然の分け前=「当たり前」になった。


すると、「ありがとう」は「有り難い」が語源だということを思い出す。
有り難い=あり得ない。
そんな「あり得ない」ことがあったので、それは「感謝」に値する。

(感謝「かんしゃ」の読みはハングルの「カムサハムニダ」の「カムサ」と
同語源に拡がるということはここではおいておく)


それで「ありがとう」と「あたりまえ」の関係がよりクリアに見えてきた。
あり得ないと思えるから感謝できるのであって、何でも当たり前だと思ってると感謝できない。


友人の話、教訓的にはまさに「ふーん、なるほどの話」。
が、語源を知ると、さらに"深く感動"までさせる話になる。

 

************

ここまでの話、おもしろくない?
面白いと思ってほしいなぁ。


以上、今回の教訓は何か。

興味を持つと話も拡がる」です。


森羅万象、何でも、何事もなかったかのようにすぅっと聞き流すのではなく、
なぜだろうって興味を一歩押し進めよう。
そして、何か発見したら「そうだったのか!」と感動しよう。

そうすると知識も拡がるし、人はあなたの話を感動して聞いてくれます。
 

 

【関連サイト】
"スピーチスキル"向上セミナー:経営者・ビジネスリーダー必須―
聞き手を引き込む―説得力ある話し方習得セミナー