楽しんでゴールを目指そう!

こんにちは、スピーチトレーナー高津和彦(こうずかずひこ)です。

日々、多くのベストスピーカー/ベストプレゼン修了生の方からメッセージを頂きます。
その中で、Aさん。ことあるごとにメールを頂く。そして、その内容がどんどん良くなってきていることを発見しました。

皆さんへの勇気づけになるので、Aさんの快諾を得て、以下、その経緯を紹介します。

 


メール1通目、受講後すぐ:曰く、

セミナーでは1日、大変お世話になりました。
昨日から早速、姿勢を正して視線は1キロ先を、身振り手振りは大きく、実践しております。
昨日、今日と2日間、話すことへの意識に変化が生まれ、初めて、自分で話していて、
「伝えたい!楽しい!」と感じるスタートラインに立てたと思います。

「気」の入れ方、言葉の締め方、まだまだ課題です。


=========

2通目、その2日後、僕が「気の入れ方が70%」と言ったことを受けて:曰く、

メールありがとうございました!
返信遅くなり失礼いたしました。

…図星でした!
家内にもいつも、「あなたは詰めが甘い」と言われておりまして…汗
大事なところをグッと締めて、気持ちを前に出す
この意識でいきます。


=========

3通目、受講1ヶ月以後:曰く、

先々月のパブリックスピーキングセミナーに参加したAです。

今日、ベストスピーカーの成果を発揮する場を頂けました。
営業メンバーに対し、再び、開発者としてプレゼンする場があり、いざ!と、臨んだ結果、、、

大成功!に終わりました!!


・心から伝えたいと思う。
・相手への投げかけ、場を巻き込む。
・シンプルな画面。
・ちょっとした仕込み笑い。
・大きなジェスチャー
・締めこそ大事!


開始前のサイレント発声練習、はじめの第一声。0:00。
あの日を思い出し、ぶつけました。
インタラクティブなディスカッション形式を採用したこともあり、休憩しつつなんと三時間!も。

初めて複数の人に、パッションを伝えられたと思います。

変わっていけてる気がします。
また、すぐに、話したい!と思える自分が楽しいです。

本当に、ありがとうございました!

(みなさんはこんなに自己の項目を分析し、熱く自分を語れる?:高津 注)


=========

4通目、掲載許可いただいて:曰く、

話す技術もそうですが、気持ちを「人前で話す行為」ではなく
「人に何を、どう伝えたいか」に向けるだけで、こんなにも考え方が変化するとは思いませんでした。

準備の時も、今までなら話す行為ばかり目が行き、緊張や、やりたくない気持ちで一杯になってました。
でも今回は、どんな工夫をしたら伝わるか、どんな流れが聴きやすいか、考えてる時間が楽しくて。
しかも終わってからの達成感がたまらないですね。
やみつきになりそうです。笑笑

正直なところ、今回はまだ自分のモノになった気がしてません。
たまたま、話しやすい場だったのかもしれません。
また次のチャンスもモノにして、「自分流の技」に仕上げたいと思います!!

ありがとうございました!


=========

どうですか、みなさん?
メッセージ、回を経ることに彼の気持ちが高まって行っているでしょう?

Aさんが特別に優秀な人かどうかは、それはわからない。
ひとつ言えることは、講座で真剣に取り組んだ。
そしてその後も自分自身に真剣に取り組んだということです。

受講から1ケ月半でこの結果。
自分で胸を張って言える、すると、これだけ成果が出るのです。


皆さんも同じ。

トレーニングや練習というと、しんどいことや辛い課題ばかりに目が行く。
しかしゴールを見てみましょう。
どんなに素晴らしい自分がそこにいるかを。

そうするとその過程も楽しくなるのです。
ゴールはもっと楽しくなります。

そしてゴールはどんどん高くなっていきますが、
じつは自分で勝手に高くしているのですが、
喜びももっともっと高くなっていくのです。

楽しいよ~!


Aさんも言っているでしょう?
(人前で話すのは)
「自分が楽しい」
「達成感がたまらない!」
「やみつきになりそうです!」って。


皆さんも、そんなゴールをめざしましょう!
 

 

【関連サイト】
スピーチ力向上:人前「苦手」から「うまい」に変える話し方トレーニング講座

プレゼン力向上:プレゼンテーション講座/実技トレーニング