信頼感ある話し方

こんにちは、スピーチトレーナー高津和彦(こうずかずひこ)です。

ベストスピーカー/ベストプレゼンに来られる皆さんは、よく、人前で堂々と信頼される話し方をしたいと言われます。その重要性を感じたエピソードについて今回はお話します。

 


白根山、群馬県草津の火山に対して噴火警戒警報が発令された。そして気象庁の広報担当者の発表がテレビで報道された。
最初に目にした午後1時のニュース。

「この話している人の何かオドオドした感じ。一体なぜ?」
と周りで一緒に見ていたウチのスタッフがつぶやいた。


その理由を分析した。

1-文章の中途で、切るべきところではないのにフッと言葉を切る。そして目を上げてチラチラどこかを不定的に見る。

2-メガネが下がっている。やや上からのカメラで撮るから、より一層そう見える。

3-寝グセかしら髪の毛がピンと上を向いている。起き抜け?

4-現場服の襟と、その下のワイシャツの襟との間に、大きく隙間が開いている。緩んだ感じを喚起する。

5-ほとんど下を向いて原稿を読む。だから相手を時々見る時に上目遣いになる。そして重要ポイントで聴衆の目を見ない


話し方次第で相手は、
「しっかり知らせてよ、何やってんのよ!」と、苛立ちにもなるし、
「現地は状況不明なんだね、活動ご苦労様!」と、ねぎらいにもなるんだ。


そこで、「どうしたら良くなるんですか?」とスタッフに聞かれた。
僕は「そのおどおどした性格を直せばすぐに治る」と即答。

しかし、性格は瞬時には治りませんよね。

でも技術でもって、
しっかり声を出す
どこまでどう読むか
正しい切れ目で切る、
など、対処法を学ぶことはできます。

そうすれば堂々としていて「気」があるように見える。おどおどした性格じゃないように見える。

また、上記 2,3,4も、人前で話す人ならば当然チェックすべきポイント。
これも学べば改善できます。


ここで、この原稿を書いていてふと思い出した。
数年前、官庁の方が、"SARS、鳥インフルエンザでの記者会見発表"に向けて受講された。

受講されて数日後、彼から電話がある。
「SARSが解除されて、その発表がニュースで流れますから見て下さい」と。

夜、早速テレビを見た。
あ、彼だ。
「サーズが解除されましたっ!」


その声、その目線、その迫力。
会場がちょっとどよめいていたのを覚えている。

堂々とした発表だった。
聞いていて安心させられるものだった。
はっきり言うから、はっきり相手に受け止められるのだ。


昨今テレビでも、人前で発表する事案が多い。
政治家の記者会見、
列車立往生への見解発表、
企業不祥事のお詫び、
新商品発表
など、次々と。


記者会見する人、発表する人、プレゼンする人。
全ては「話し方」にかかっています

頑張って下さい。 

 

【関連サイト】
"スピーチスキル"向上セミナー
緊張克服―多人数に対するスピーチスキル習得セミナー