やろうと思った時がスタート地点

こんにちは、スピーチトレーナー高津和彦(こうずかずひこ)です。

今回は、受講生から聞いた興味深いエピソードを紹介します。

 


僕が大阪府中小企業家同友会のメンバーだった時の仲間のAさん。もちろん経営者。
同業者組合の地域部長に推挙されたのを機に、先日ベストスピーカーセミナーに参加された。
何百人のメンバーの組合だ!

御年65。
身長180cm。
貫禄十分。
声も大きい。
表情も良い。

アガることは、同友会で発表してきただけあって、無い。
スピーチをすれば押しもきく。

 

「一体、この上、何を勉強したいの?」

人生の修養講座ならわかるけど…。

が、Aさん曰く、
プロから学びたい」。

 

僕、答えて、
「一般的に見て、出来ている人を、さらにデキるようにするのは難しい。
その人に、強いモティベーションがあればいいけど。
トレーニングをしても、『私はデキてるでしょ?』と言うんだったらそれ以上の進歩は難しいよ。
だって、そう言ってしまった時点で、次に対するやる気は出てこないから。」


納得して受講。
そして7時間の講座後。
最終の講座アフター映像の録画で、Aさんは自らの感動を述べられた。

曰く。
20、30そこそこの若い人たちが、その年でこんなに前向きにやる気を出して!
俺は同じ年の時、一体、何やってたんだろう? 今日1日一緒に勉強して、
みんな課題をこなすにつれ、どんどん上達していくのが見ていてもわかる。
最後のビデオ撮りでは、ほとんどの人が見違える程のレベルになって!
自分もこんな年だけど負けてられない。
ヤル気が出てきたっ!」

「そんな人たちを引っ張って行く高津先生はすごい!」
とも言っていただきました。

 

そんなお褒めの言葉が、まさかこのコワそうな「御大」から出てこようとは!
僕にとっても最近にない大きな感動。
うれしかった。


みなさん、歳は関係ない。

やろうと思った時が出発点です。

過去は取り戻せない。
が、今からやろうと思えば、やっただけのことは実る。

その可能性は?
あなたの心の中に答えがある。


やろうと思ったら。

今、やろう!
 

 

【関連サイト】
"プレゼン力向上セミナー:プレゼンテーション講座/実技トレーニング

"スピーチ力向上セミナー:人前で「うまい」と言われるための話し方スキル獲得講座