こんにちは、スピーチトレーナー高津和彦(こうずかずひこ)です。
今回は、受講生から聞いた興味深いエピソードを紹介します。
僕が大阪府中小企業家同友会のメンバーだった時の仲間のAさん。もちろん経営者。
同業者組合の地域部長に推挙されたのを機に、先日ベストスピーカーセミナーに参加された。
何百人のメンバーの組合だ!
御年65。
身長180cm。
貫禄十分。
声も大きい。
表情も良い。
アガることは、同友会で発表してきただけあって、無い。
スピーチをすれば押しもきく。
「一体、この上、何を勉強したいの?」
人生の修養講座ならわかるけど…。
が、Aさん曰く、
「プロから学びたい」。
僕、答えて、
「一般的に見て、出来ている人を、さらにデキるようにするのは難しい。
その人に、強いモティベーションがあればいいけど。
トレーニングをしても、『私はデキてるでしょ?』と言うんだったらそれ以上の進歩は難しいよ。
だって、そう言ってしまった時点で、次に対するやる気は出てこないから。」
納得して受講。
そして7時間の講座後。
最終の講座アフター映像の録画で、Aさんは自らの感動を述べられた。
曰く。
「20、30そこそこの若い人たちが、その年でこんなに前向きにやる気を出して!
俺は同じ年の時、一体、何やってたんだろう? 今日1日一緒に勉強して、
みんな課題をこなすにつれ、どんどん上達していくのが見ていてもわかる。
最後のビデオ撮りでは、ほとんどの人が見違える程のレベルになって!
自分もこんな年だけど負けてられない。
ヤル気が出てきたっ!」
「そんな人たちを引っ張って行く高津先生はすごい!」
とも言っていただきました。
そんなお褒めの言葉が、まさかこのコワそうな「御大」から出てこようとは!
僕にとっても最近にない大きな感動。
うれしかった。
みなさん、歳は関係ない。
やろうと思った時が出発点です。
過去は取り戻せない。
が、今からやろうと思えば、やっただけのことは実る。
その可能性は?
あなたの心の中に答えがある。
やろうと思ったら。
今、やろう!