共感されるプレゼン-1

こんにちは、スピーチトレーナー高津和彦(こうずかずひこ)です。

ある受講生のプレゼンエピソードから、僕の"共感されるプレゼン"論を2回にわたってお話します。

 


ベストプレゼン修了生がメールしてくれた"プレゼン大成功の報告"を、先日の講座の中で事例紹介として話した。


その報告とは「800人の医師に向けたプレゼンテーション」。

金額に換算すれば1200万円のプロジェクト! 
つまりプレゼンしたその受講生は、いわば、"1200万円プレゼンター"
すごいでしょ?!

その修了生はすごい人なんだよと。
そして、皆さんもそうなれるんだと。


つまりプレゼンでは"具体的数値を提示"することで、より共感度を増すことを、この事例で説明したのだ。

 

それを聞いた受講生から、
「すごいですね、そんなプレゼンをする方もおられるんですね!」
という声が一様にあがった。

つまり僕が言った「医師 800人」という言葉によって
「このプレゼンターはすごい!」と言わせる、"僕のプレゼン"になったのだ。


そこでこの話を一歩踏み込んで、引き付けるプレゼンの学習教材とします。
つまり僕が考える"共感されるプレゼン"論。


よく引き付けるプレゼンテーションにするには、"具体的数値"を使えといわれる。
が、ただ単に数値だけを出せばいいのだろうか?


確かに、「多くの人の前で」と言うより、
「800人」の方が説得力がある。

が、もっと"具体的に"というなら、
「800人」だけ言うより、
「医師 800人」の方がインパクトある。


なぜ?
それは"医師"だから。

そう、「一般人じゃない、その道の専門家が800人も来たんだ」と、聞いた人に対して"800"という数字が「すごい数字なのだ」と、さらに強く訴える。

数字に、より付加的価値を持たせるということ。


さらに。
この話から「医師 800人」にもっとインパクト付けたいと、僕はふと思った。
「すごいですね」だけで、はたして伝わっているのかなと思ったから。

つまりプレゼンのストーリー作り。ストーリーを豊かにしたい。
内容をどう作り上げるかについての話です。


現象としては。
そのプレゼンターのためにわざわざ時間を割いて、その会場に足を運んだんだ。
800人の医師が。

その800人は、1時間以上はその場に拘束されただろう。
往復に2時間はかかったと仮定してみよう。
最低でも、合計3時間だ。

僕の知人の医師に訊いてみると、彼らの時間給は¥5,000-以上。

とすると、
¥5,000×3時間×800人=¥12,000,000-

金額にして1200万円プロジェクト!


”1200万円プレゼンター!”


他に、お車代やお土産も少なからずあるだろう。
なにしろ医師たちの仕事を休ませて、プレゼンを聞かせるのに拘束しているんだから。
でもここでは計算に入れませんが。

すなわち。
「こんなすごいプレゼンセミナーだったんですよ」を、より大きく共感させる、
「これを成功させたプレゼンターはなんてすごいんだ!」に持っていく。

具体的数字+裏付けストーリー = 共感されるプレゼン


あなたがベストスピーカーなら、プレゼンはこうあるべきです。


(次回に続く)

 

 

【関連サイト】
"スピーチ力向上:緊張克服・あがり症対策のスピーチスキル習得セミナー

"プレゼン力向上:プレゼンテーション講座/実技トレーニング