「大阪トップランナー」のプレゼン指導

こんにちは、スピーチトレーナー高津和彦(こうずかずひこ)です。
大阪市の依頼で、認定審査対策のプレゼンテーション指導を行いました。今回はその話を。

 


 

大阪市認定プロジェクトの一つに、
2013年からスタートした「大阪トップランナー育成事業」がある。
これは主に医療・介護・健康分野で、
新ビジネスの可能性がある製品・サービスの事業化を行う企業を支援するプロジェクト。


これまでのプレゼン指導は資料の作成・パワポの組み立てに重点を置いてきたため、
本番プレゼンが上手くいかなかったらしい。
やはりプレゼンのデリバリー能力を鍛えることが必須ということで、
急遽ベストスピーカーに白羽の矢が立ったのだ。
一人のプロジェクトスタッフが、僕の「達人のプレゼン」を読んで、
「ぜひ!」と言ってくださったのだ。 ありがたいことです。

 

で、先日7月11日と12日、
大阪市産業創造館で、審査コンペに向けてのプレゼン指導!

 

1日目は、最終審査に残った社長たちが全員一堂に会しての
スピーチスキルトーレーニング
パワーランチトレーニングなども交え。
朝から夕まで。
7時間集中。

認定審査対策のプレゼンテーション指導
大阪トップランナー育成事業 認定審査対策のプレゼンテーション指導


スタート時"ふにゃふにゃ"だった話し方が、終了時には"力強い堂々とした"話し方に。
参加者全員、大満足。
もちろん市のプロジェクトスタッフも!
発表にはデリバリーのトレーニングをやらなきゃダメということが実証された。

 

 

2日目は、社長一人一人、
個々に事業プランに関するプレゼン実演してもらい、
持ち時間30分で順番にチェック。

さすがに最終審査に残るだけあって、ユニークな事業が目白押し。

事業プランに関するプレゼン実演
事業プランに関するプレゼン実演

それをいかに審査官に訴えるように伝えるか。

引き付ける構成、
分かりやすい説明方法、
興味をわかせる表現の仕方、
意味ある数値の提示方法、
などなど。
 

具体的にプレゼンの内容・組み立てを、個別に改善・指導していく。
これはベストプレゼンでもプレゼン個人レッスンでも、いつも行っている僕の得意とする部分だ。
皆さん、真剣に僕の言葉を聞き、必死にメモってくださる。

 

大阪トップランナーたちの事業が認定され、大阪経済を底上げするものになってほしい。
そして僕の指導がそこに役立てたということ。
 

これは指導者冥利に尽きるなぁ。

 

【特別企画】
"選ばれる場面"でのプレゼンテーション・面接対策
昇格試験・ビジネスコンペ・認定審査のための「人に伝える技術」獲得セミナー

2017年 8月27日(日) 10:00~17:00[東京]