「感じいい人」の本質

こんにちは、スピーチトレーナー高津和彦(こうずかずひこ)です。

今回は「一瞬で好印象を獲得する」ための、好印象の本質についてお話します。

 


ブログ原稿、書かねばならない!
何書こう?
ちょっと調子悪く、いつものように浮かんでこない。


で、ひとまず食事…。
テレビを見ていると、ある会社の昼食についてのルポ。思わず見てしまう。

登場したのは2人の女性。
イイ感じだなぁ、一目見て一瞬で思った。

曰く、
「仕事が受付なのでどんな人が来られるかわかりません。
だからいつも口角を上げるようにしています」。


な~るほどっ!納得っ!
そういうことね。


——————-

さてここから"コウズ分析"。

はっきり言ってかわいい人は得します。
女性だけじゃなく、男性も。
性格ももちろん"カワイイ"がいいけど、まずは見てくれ。

ずいぶん前になるけど、ある人事の担当者に採用裏話を聞きました。
僕は就職面接の指導をするので「敵」のこともよく知らねばなりませんから。

新卒事務系女子の配置を決めるのに、まず「社長秘書」、そして「受付」、「接遇」…
この順序で決めていくのだと。

そう、かわいい人は当然そういうお鉢が回ってくるのです。
そこで教育されて、ますますカワイさにミガキがかかっていきます。
そして誰がパッと見ても「あ、いいな」と思われるようになる。


一方そうではない人。
通常、"口角45度上げ"は、仕事ではあまり指導されません。
もっと他のこと、つまり専門業務の知識や手法を指導されます。

だから、ブスっとしている人は、そのままの状態。
別にその人は「いつもブスっとしていてやろう」なんて思ってブスっとしてはいません。
自然にそうなってしまっているのです。
自分で気が付いてないだけ。


で、感じイイ=キレイだと、みんな思っている。

でも、そうじゃない!!!

感じイイ=スマイルなんです、実は。
心からの、100%のスマイル。

たとえ心はそうではなかったとしても、
スマイルがいい人は心までも良いと思われます。


——————-

今日の教訓: 
スマイルはあなたをステキにする。
そしてキレイだと思われてしまうのです。


もう一つの教訓: 
ブログのネタが無くても=つまり内容が頭の中に全く無くても。
パッとテレビを見て、瞬次にそれを分析して、パッと原稿にできる僕はえらい!
(褒めてね!笑)


これは注意力+観察力+分析力のなせる業です。
皆さんもこの力を磨いてくださいね。
原稿、パッとかけるようになります。
それは出版にも繋がっていきますよ。


さらに補足: 
差別的内容だ!って思う人、いるでしょうね…。
じゃあなたはブスっと不機嫌そうに見える人に、表情は関係ない、差別をしちゃいけない、
ほんとはイイ人かもしれないと思って、わざわざ近づいていきますか?

あ、「ブスっとする」が「ブス」の語源だという説もあるんですよ。


もうひとつ。
ベストスピーカーの受講生の中で、僕が「道よく聞かれるでしょ?」って質問すると。
聞かれた人、男性でも女性でも「はい!」って言います。
よく当たります!

逆に「道、聞かれることないですよね?」っていう人も。
絶対、当たります。


やはりポイントは「スマイル」です。

 

【関連サイト】
"スピーチ力向上セミナー:あがり症から脱却―「伝わる話し方」習得セミナー